シートポスト交換

昨日、注文していたシートポストが届いてたので、今日、早速交換してみた。
シートポストって言うのは自転車のサドルの下の棒。


比較写真
20120512203008

いわゆるママチャリのシートポストの直径は25.4mm。
シートポストを抜けば書いてある。
私は直径25.4mm、長さ400mmのポストを買った。

サドルは元のやつを使うのでバラそうとしたら、六角ナット。
ペンチでいけるかなと思ったけどびくともしなかった。
しょうがないので、近所のD2までスパナを買いに行く。
ママチャリは”やぐら”と言うパーツでサドルをナットで固定する。
そのナットは14mmだとネットで調査済み。


D2に来たのだが、100円ショップと比較するのは何だけど高いな。
スパナは一つも持っていないので、20mmまで開くモンキーレンチを買う。
購入したシートポストはママチャリ用ではないので”やぐら”は不要。
サドルの固定は六角レンチで行う。
それは持っていたので大丈夫だった。
近所を走って微調整。


よし!
東陽町まで行ってみるか!


か、風が強いんですけど。
でも、足が伸ばせる!がんばれ、俺!


で、環七の手前で気がついた。
オフィスの鍵を忘れた!
くそくそくそ!
頭に来た。
そして腹が減ったのに気づく。
かなり遅めの昼食を取ろう。
今は15:30。
葛西橋通りすき屋があったはず。
よし、牛丼食うぞ。


ふーっ。
食った食った。
キムチ牛丼食ったら腹立つのも納まった。


とりあえず、葛西臨海公園あたり行ってみるか。
サイクリングコースがあったような気がするし。
今日は調整も兼ねているので、もう少し走りたい。


いやー、葛西臨海公園に自転車で来るのは初めてだったんだけど、いいね。
20120512211509
20120512211510
20120512211511
20120512211512
20120512211513
20120512211514
サイクリングコースを走っていたら荒川沿いに出た。
とりあえず、清砂大橋まで行こう。
ここは気持ちいい。
向かい風だけど。。。
そして、帰り。
ぎゃー!追い風最高!


ハーッハーッハーッ、これは癖になるな。
もう一回行こうかな?
あっ!
そういえばシートポスト交換後の写真撮ってなかった。
ベンチの前で止まり、パチリ。
20120512211515
あー、もう17時過ぎだ。
出るのが遅すぎた。
しょうがない。
そろそろ帰ろう。


帰りは舞浜大橋で。
20120512211516
20120512211517
20120512211518


家に着いたら、夕焼けがいい色に。
20120512211520
スカイツリーのシルエットが綺麗。
20120512211522
20120512211508

サドルが上がったら、腕に負荷が掛かるようになった。
あと、首が疲れるね。