比較とアスペクト比とパナソニック LUMIX DMC-FX8

2005年6月に発売されたパナソニック LUMIX DMC-FX8
デジタルカメラ DMC-FX8 商品概要 | ムービー/カメラ | Panasonic


このカメラの写真を貼る。



昼間はぜんぜん使える。
でも、夜は。。。










ノーフラッシュで手撮り。
サムネイルだと以外といける。
しかし、大きくするとノイズが盛大に入る。
PowerShot SX230 HSを見た後だとな。


そういえば、気が付いたのだが、アスペクト比が変わっている。
昼間の奴は昔撮って、夜間は今日撮った。
昨日、がちゃがちゃ設定を変えたような。
16:9か4:3。
どっちにしておけばいいのだろう?
PowerShot SX230 HSには3:2や1:1ってのもある。
EVO(auのスマフォ)は5:3になっとる!(まあ、これは画面のサイズだろう)
昔使っていた携帯(W54T)は4:3。


ブログで見た感じは16:9の方が見栄えがいい。
でも、上下がカットされちゃうのは嫌だな。
モニターも1920 x 1080より1920 x 1200の方が好きだし。
今のところ印刷する予定は無い。


という訳で4:3でしばらくやってみようかと思います。