HDD→SSDクローンの罠

ちょっと戸惑ったのでメモしておく。


父親のノートPCも6,7年目。
4年位前にCPUをCeleronからC2Dに交換。
2年位前にHDDを7200回転のものに換装、ついでにOSをXPから7にクリーンインストール
最近PCが遅くなったということで、いろいろ見たが特に異常なし。
SSDに交換しかあるめぇ。
そんな風に思っていたところに安いSSD250GBが売っていて、速攻Get。
時間のある時に換装しようとおもったら、Win10にしちゃって、
さらに重たくなったみたい。


まあ、クローンしちゃえば楽勝でしょ!
ネットにもFreeのアプリとか使えばEasyって書いてあるし。


が、甘かった。


AFTって知らなかった。
なんだかんだでクリーンインストールしてたから気が付かなかったのかな。
今回、Win10のディスクが無かったし。


結局、Acronis True Image 2016使っちゃった。
これいい。
クローンには気を付けよう。