SY85

YAMAHAのSY85。


これはバックライトの切れもない。
音も出ている。
スゲーな。


前の持ち主は結構、打ち込みやってたんだろうな。
シーケンサーボタンの周りとか、ダイヤルの周りとか手垢で汚い。
落札時、掃除もして無くハードケースにしまったままだった。
いい機会なので掃除しよう。


大体掃除が済んだところで、まずは工場出荷状態にするためにテストモードに入る。


電源ONで[SHIFT]+[STORE]+[EXIT]。
[MENU]ボタンで[Factory Set]になって[+1]ボタンで実行。
結構、すぐに終わった。


が、


音も初期化されてしまったらしく、皆同じ音になってしまった。


あれ?
そういえば、SY85にはプリセットのボタンが無いや。
インターナル1と2とカードのみ。
まずいな。
ネットで調べてみよう。
 

で、アメリカのYAMAHAのサイトで見つけた。
FAQs - Yamaha - United States
えー、まだ初期化の手順に続きがあったのか。

6) Reload the internal memory (Synthesizer Data) from the 3.5'' Factory Floppy Disk. This step is required because all Synthesizer data is deleted.

a) Press the [UTILITY] button.
b) Press the SUB MODE 'DISK' button.
c) Press the [F1] button.
d) Press the [ENTER/YES] button twice.


FDD。。。
奇跡的にフロッピーがあって、一応、SY85のFDDに突っ込んでみたけど、NO DISKと言われた。
故障中。
多分ゴムベルト。


が、そのデータがあれば初期化が出来ることが分かったので、張り切って探す。


で、見つけた。


SECTOR101 | Memory Solutions for Synthesizers
イギリス。
左側のdownloadsから。


ダウンロードするとSYSEX dumpファイルだった。
info.txtを読むとElecronのC6っていうアプリケーションでシンセに入れてと書いてあったので
指定のサイトからダウンロード。
Support | Elektron


一番下のApplicationsからC6 SysEx Managerをダウンロード。


問題無く、初期化できた。
ふ〜ぅ。


デモでシーケンサーにSONGが入っているようなので聞いてみよう。


あれ?


RUNのボタンの返りが無い。
あっちゃー。
タクトスイッチが死んでるがな。


故障個所み〜つけ。