サドル交換

サドルレールの折れたサドル。


サドルはあまり高くないことも分かった。
しかし、月末までは金銭的に厳しい。
ちょうど、親父の自転車があったので、そのサドルを交換することにした。


親父の自転車はママチャリで20年くらい経つのかな?
もう、覚えてないくらい昔っからある。
2年くらい前に丸坊主の前輪のタイヤを交換し、現在、後輪タイヤのパンク中。
親父も歳だし、自転車に乗るのも1年に1回あるかないかくらいで、
処分するか悩んでいた。


なので、親父にサドルを使っていいか聞いてみたら、好きに使ってよい、と返事をもらった。


ママチャリなので結構お尻の幅が広いし、バネが入っている。
サビサビでネジを外すのに手間取った。
ひぇ〜、赤茶けた錆がぼろぼろ取れる。
大丈夫なのか?


30分くらいで交換作業終了。
ぐる〜っとひと回り。


お〜。
サドルのバネが効いてる。
お尻も楽だ。
ダラダラ走る分にはいいかも。
さすがママチャリ。
ちょっと、ハンドルに近い気がする。
まあ、これは微調整なので、東陽町まで自転車通勤して違和感がないか確かめてみる。


追記


早速、東陽町まで自転車で行った。
ちょっとスピード出すとお尻が右に左にブルンブルンぶれるので疲れる。
バネは無い方がいいかも。
まあ、月末までの辛抱。