太股が

だるい。


新しい自転車で通勤すると次の日からだるい。
凄いだるい訳では無いので、いいのだが、ちょっと気になる。


おっと。
前回と同じ始まり方だ。


まあ、だるいわけで。
疲れが取れないと言った方が良いかも知れない。
太股がパンパン。
なんか太くなった気がする。
これはあれだ。
漕ぎ方に問題ありと見た。
今までは、ちょっとスピードが上がるとギアをどんどん上げて、ペダルは重いがゆっくり回していた。
その方が、疲れないと思っていた。
だが、ネットで調べると、逆に疲れると言う。
クルクル、高速で回転した方が疲れないらしい。
ギアを下げてクルクル。
太股の裏側を意識してクルクル。
膝を回転するようにクルクル。
親指の付け根をペダルに乗せてクルクル。
よし。
やらなきゃ分からん。


で、早速今日やってみた。


クルクル、クルクル。
中々難しい。
太股に力を入れる漕ぎ方に慣れてしまっているので、上から下にバタバタする。
でも、たまにいい感じで回転する。
おっ!いい感じ。
クルクル、クルクル。


東陽町に到着して自転車から降りると、はっきりと分かる。
太股が楽だ。
前は自転車を降りた後、歩くのに違和感があったのに、今日は全然疲れてない。


えーっ!
こんなに違うの?
驚き。
そうだったのか。
へー。
新発見。