あれ?


光源に光の筋が斜めに入る。
なんだこれ?

これもだ。
昨日は無かったんだけど。


これも

これも

これも

これも

なんだこれ?


がっかりなんだけど。


で、レンズを見たら指紋がべっとり。


あまりよくないかもしれないが、ハーッと息を吐いて、ティッシュで拭く。
拭きながらマニュアル読んだら、「手持ち夜景」モードがあることを知る。


夕飯食べた後に、寒い中、近所に撮影に行く。


これが手持ち夜景モードの威力だ!




1回シャッターを押すと3回カシャー、カシャー、カシャーとなる。
多分、合成しているのかな。


油断すると手持ち夜景モードでも失敗する。


天気が良いので、オリオン座がきれいに見える。
写らないかなとカメラを向けるが、液晶が真っ暗で、全然どこに向ければいいかわからない。
目印に電灯をいれて写すと、、、

写ったが、等倍でないとわからない。
まあ、手持ち夜景モードで星撮るとか、ありえないから。