ブルース・ブラザーズ

The Blues Brothers

今日見た。
面白い。


最初に見たのは中1か中2の頃だと思う。
”ぴあ”の劇場招待券で当たって1人で映画館に見に行った。
どこの映画館かは忘れたけど、マッドマックスと2本立てだったのは覚えている。
マッドマックスをメインに見に来たから、他の映画は調べもせず、もちろん期待もしなかった。


で、1本目がブルース・ブラザーズ
刑務所出所のシーンから始まる。
映画館の観客席で大人が笑う。
あー、そういう映画なんだ。
なんせ、タダだからおもしろくなさそうでも見てやれと取りあえず見たもので、ホント何の映画かも知らなかった。


最初の大御所はジェームズ・ブラウン
当時、ベストヒットUSAなぞを見て洋楽を聞き始めたばかりなので、JBを恥ずかしながら知らなかった。


まじ、鳥肌立った。


アレサ・フランクリン
映画で見ると結構若い。
声量やリズムがすごい。


レイ・チャールズ
説明不要。


キャブ・キャロウェイ
映画の中で知ったが、それ以外は聞いたことは無い。
ハーリ・ハーリ・ハーリ・ハー!


そして、ブルース・ブラザーズ・バンド。


2本目のマッドマックスも面白かったけど、期待してなかった分、得した気がした。
それ以来、ずっとファンです。