境川沿いの桜

境川に掛かる真っ赤な橋が今川橋。
浦安に越してきた頃には京葉線も順天堂病院も無く、赤い橋だけ目立っていた。
埋立地だから原っぱだけはだくさんあった。


東西線浦安駅の近くの池。
そこにバス停があった。
初めて浦安に来た時には夕方でコウモリが沢山いてびっくりした。
はじめ蛾と思った。
こんな蛾、見たことない。
でっかい蛾だな。しかもこの数、不気味。
っていうか蛾にしては飛び方が変だ。
後に母親にコウモリだと教えてもらった。


現在の浦安中央図書館のあたりは、図書館の出来る前は金魚の養殖やっている大きな池があった。
東小の前の用水路でザリガニ釣りをした。


原勝書店。
エコー。


あれから30年。


境川に架かる橋は増えたけど、川や海は、あの日ハゼ釣りをした日と同じ。