余震

昨日の夜、大きな余震があった。


私は一昨日寝るのが遅くなり寝不足だったので昨日は11時頃には寝た。


最初は小さい揺れだった。
エレクター(スチール棚)にぶら下がっている小物が、棚にぶつかってカチカチ小さい音がして目が覚めた。
目が覚めても眼は明かない。
眠いのだ。
あー、いつもの余震か。


なんて思っていると大きくなってきた。
家がガタガタ鳴っている。
この揺れは前回のと似ている。
でも、眼が明かない。
眠いのだ。


はじめは小さくゆっくり揺れて、突然大きく、でもゆっくり揺れる。
前回の地震では小さくゆっくり揺れる時間が長かった。
今回の余震では寝ぼけていて良く分らない。


部屋で物が落ちる音も無かったので地震が止んだらまた寝た。