賃金未払騒動2

CEO

オー○○シーの仕事は面白かった。
なんて言っても好きに仕事が進められる。
こんな仕事めったにお目にかかれない。
それにCEOの人間味が結構好きだった。
人間味というよりも、度量の狭さというか、せこいところとか、ある意味正直な人だ。
CEOのエピソードを紹介しておく。


●CEOはお客さんの所に行く時にはスポーツタイプのフレームのメガネをかける。


私は勝負メガネと心の中で呼んだが、CEOは仕事で勝負をすることは無いのでFAKE勝負メガネと言うのが正しいだろう。


●CEOはかなり早く会社に来る。


7:30には来ているそうだ。朝が弱い私によく自慢話を聞かされた。
でも、私は知っている。
私が来る10:00まで寝ていることを。
早出して会社で寝ることを、何故自慢げに話すのか謎だ。


●CEOは腰が弱い


給料日前後には腰のヘルニアの状態が必ず悪くなり1週間程休む。
休んでいる間、毎日言い訳メールが長文で携帯に来るのがうざい。


●CEOは会社にWEBカメラを2,3台付けてみんなを監視する。


派遣会社の営業がCEOと電話で直接話し、アポを取った。
お金の催促の件と、今後の契約の事で上司を連れて行くと言う件だ。
そのアポの日、CEOは体調が悪いということで会社を休んだ、と言うより逃げた。
営業とその上司はオー○○シーに来たが、CEOがいないと分かると「今、ちょっといい?」と話を切り出して、お金の話と切り上げる話を聞かされた。
営業とその上司が帰っていくと1分もしない内にCEOから電話がかかってきた。
「今、誰かが来た?」
「営業とその上司が」
「なんて言ってた?」
あー、この人はなんてみみっちい人なんだろう。
このタイミングで電話掛かってきたのはWEBカメラで監視していたな。
マイクは付いていなかったのかな?
まあ、どうでもいいや。
営業とその上司の話をそのまま伝えた。


仕事(とCEO)が面白いということが主な理由になり、その後、オー○○シーでアルバイトとして仕事をするようになった。
面白いだけで会社を選ぶのはリスクがあるということを学んだ。
逆に言えば、リスクを分かっていれば面白いだけで会社を選んでも良いということだ。