日記を付ける

3月11日14:46頃大きな地震があった

記憶に留めとくためにメモを残す。


地震名は東北地方太平洋沖地震で震災名は東日本大震災
私は千葉県の浦安の新町に両親と一緒にマンションで住んでいて、在宅でIT関係の仕事をしている。
新町と言うのは実際の地名ではない。
埋め立ての時期から「元町」、「中町」、「新町」と大きなカテゴリーで括っているらしい。


地震当日14:00頃、息抜きのとリハビリの為、散歩に出かけた。
散歩は日課になっているが、その時間は決めていない。
たまたま14:00に出かけたのだ。
そして、買い物する訳でもないのに、イトーヨーカドー新浦安店に居て地震にあった。




父が家に居るので心配して電話するが繋がらないので、取りあえずメール後、帰宅する。
マンションに着き、管理人がいたのでエレベータは動いてるか聞いたら、動いてないと。
15階まで階段かよ。
上っている途中、大きな余震があった。
揺れで真っすぐあるけない。
おいおい、このマンション大丈夫かよ。
って、突っ込みまくりかよ。


で、なんとか15階登り切って帰宅。
父親は無事。


母親は友人と埼玉の方へ行っていたが、電車が無いということで、その友人宅に泊まると、その後、電話がかかってきた。


家具も問題ない。
ちょっと皿が割れたぐらい。
あ、俺の部屋のエレクターのキャスターが止まっていなくて、暴れて、中から使え棒状態になって、部屋に入ることができない。
窓から入れたけど、モニターが落下してて酷い状態だった。
キャスターの車止めは確認しよう。


家の電気、水道は来ているが、ガスが来ない。
外に出て復旧ボタンを押してガスが来るのを確認。


エレベータは翌日12日の15時頃復旧。
水は問題ないように見えたが、この地区は水道管が破裂して断水だという。
今ある貯水タンク内の水が無くなったら水が出なくなる。
その水が出なくなったのが12日の昼。